2023年01月11日

おひとりさま

生涯独身を貫く「おひとりさま」が急増してい
ます。お金や時間を自由に使い、誰にも干渉さ
れず自由気ままに生きる。おひとりさま上等!
若くして悟りを開いたような女性もいますが。
「おひとりさま」は、もはや決してマイノリテ
ィーではありません。

結婚して幸せになれる補償はないし、結婚する
意味がわからない。結婚に対する常識が変わり
つつあります。このままだと非常にまずい。国
の政策で解決する方法はないのでしょうか?

おひとりさま

詳しくはホームページあります。
http://www.fujigen.com/bridal.html


同じカテゴリー(仲人おじさんの思うこと)の記事画像
おとなしい人って・・
「相手ファースト」を心がけよう!
結婚は椅子取りゲームと同じ
五黄の寅の迷信
顔じゃないのよ
開き直りも大事だよ
同じカテゴリー(仲人おじさんの思うこと)の記事
 おとなしい人って・・ (2024-04-27 20:39)
 「相手ファースト」を心がけよう! (2024-04-07 16:39)
 結婚は椅子取りゲームと同じ (2024-03-28 19:01)
 五黄の寅の迷信 (2024-03-24 19:16)
 顔じゃないのよ (2024-03-21 15:31)
 開き直りも大事だよ (2024-03-19 17:13)

この記事へのコメント
国策でどうにかなる問題でもないかなあと思います。社会が成熟しすぎていろんな価値観を受け入れるようになった結果、自然とこうなるんでしょうね。お一人様の方が自分の事だけ責任を持てば良いので気楽ですし、わざわざ赤の他人と結婚して価値観の擦り合わせをする煩わしさを考えなくてもいいですし。
個人的には、結婚し子育てをすることは仕事より何より人を成長させると思いますし面白いと思いますけどね。
Posted by はあ at 2023年01月11日 21:28
はあさんこんにちは
おっしゃる通り。個人の問題なので政策誘導は無理ですね。日本はこの先どうなるのでしょうか?結婚の良さを一人でも多く伝えるために私はへこたれず働きます。
Posted by 仲人おじさん仲人おじさん at 2023年01月12日 09:10
とりあえず日本の将来が不安だったので、自分の代で人口減に寄与しないよう子供2人授かりました。
ギスギスした生きづらい世の中だなぁと考えることもあり、子供を作るべきか悩んだこともあります。
これから約20年は子育てに奮闘し頑張ります。
独身税導入・子供出生へのインセンティブ弱すぎと考えています。。
異次元の子育て支援なんて言って、出産一時金10万円増額されても、大学卒業までの費用1500万の前には霞みます。
共働きが主流(にならざるを得ない)の中、企業側は子育てでブランクや制限のある女性は採用しないです。
あと無駄に採用条件「大卒以上」にする企業が多いのが悪い。
Fランク大学でも、大卒のほうが給与高いですから。丸亀高校や観音寺第一卒ではアカンのかと。
Posted by らりるれレタス at 2023年01月27日 15:05
らりるれレタスさんこんにちは
うちは娘が一人です。二人目は先行き不安で断念しました。
異次元に期待!どうせなら大学卒業まで学費タダにすればいいのに。
Posted by 仲人おじさん仲人おじさん at 2023年01月27日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひとりさま
    コメント(4)